東大卒のSEトムロウによる情報処理試験の全区分合格に向けた合格・不合格体験記。合格に向けたツボをあますことなく公開!!
はじめまして!

このブログでは情報処理技術者試験合格に向けたノウハウ・ツボをお伝えします。私の受験体験記の他、勉強方法、考え方などを掲載していきます。

情報処理試験にとどまらず、あらゆる試験の合格に役立つでしょう。メルマガ配信しています。下のフォームから登録お願いします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 こんにちは。今日は勉強を始めたきっかけについてお話したいと思います。

 皆さんも様々なきっかけで勉強をされているかと思います。情報処理試験について言えば、会社から言われたからという方もいるでしょうし、合格による報奨金(20万円以上もらえる会社も結構ありますし)が目当ての方もいるでしょう。またはスキルアップによる現在の仕事のレベルアップや転職の準備など・・

 私の場合、そもそも勉強自体に本腰を入れて取り組むきっかけとなったのは、中学3年の頃に遡ります。当時、野球部に所属していた私は、ベンチ入りボーダーラインの立場であり、どうにか17番や18番、20番等の背番号をもらっている状況でした。土日の練習試合に行っても、出場機会があるとは限らず、試合後半になって、共に控えにいたチームメイトが出場機会を得ていく中でベンチに残り、みじめな思いをしていました。
 そして中3の夏、最後の大会では背番号すらもらえませんでした。当時の私は、早朝練習も含めて自分としては真面目に練習していたと思っていただけに相当なショックを受け、そのまま部をやめてしまいました。

 部活に行かないから用事もなく、夏休みはずっと家でごろごろとしていて、ほとんどノイローゼ状態でした。そんな中、8月下旬になり、ふつふつと自分の心が立ち直り始めるのを感じました。野球が駄目でこれで勉強も出来なかったら自分は生きている価値がないな。自分の存在をかけて勉強しよう。そう決意しました。野球部の中には成績がいい者も多くいました。しかし彼らに負けるようなことはありえないと、自分の存在をかけて勉強しました。

 そして時は流れ、今は情報処理技術者試験に取り組んでおります。今回のきっかけは銀行からシステム部門の会社への異動でしょうか。(これについてはまたお話したいと思います。)

 また、最近、起業した人の話を読んで感じたことがあります。それは彼らにはビジネスを起こすに至ったそれぞれの涙ながらの物語があり、成功した人には、心の底からの決意があるということです。

 勉強方法やおススメの参考書といった情報ももちろん重要ですが、きっと、合格するために最も大切なことは心の奥底からの決意です。それがあれば自ずと有益な情報をフルに活用することができ、結果が出るのだと思います。

 

 






 
スポンサーサイト
 07年からの私の情報処理技術者試験の受験履歴です。カッコ内は記憶が曖昧な点数です。
 
 (07年8月  オラクル ブロンズ取得)
 07年秋 基本情報             〇  午前 710   午後  800
 (07年12月 オラクル シルバー取得)
 08年春 ソフトウェア開発         〇  午前 (720) 午後Ⅰ 615  午後Ⅱ (740)
 08年秋 ネットワークスペシャリスト   ×   
 (08年12月 オラクル ゴールド取得)
 09年春 データベーススペシャリスト   〇  午前Ⅰ 免除 午前Ⅱ 100 午後Ⅰ 79 午後Ⅱ 65
 09年秋 ネットワークスペシャリスト    〇  午前Ⅰ 免除 午前Ⅱ 88 午後Ⅰ 79 午後Ⅰ 76
 10年春 情報セキュリティスペシャリスト 〇   午前Ⅰ 免除 午前Ⅱ 84 午後Ⅰ 74 午後Ⅱ 79  
 10年秋 ITサービスマネージャ       ×
 11年春 プロジェクトマネージャ      ×
 11年秋 ITサービスマネージャ       ×
 12年春 プロジェクトマネージャ      〇  午前Ⅰ 免除 午前Ⅱ 80 午後Ⅰ 79 午後Ⅱ A

 私の実感としては情報処理試験には4つの壁があるように思います。
 ①基本情報   そもそも勉強体制に入るところ
 ②応用情報(旧ソフ開) この道に入っていく
 ③高度(テクニカル系) しっかりとした問題演習が必要
 ④高度(論文系) 論文対策を身に付ける必要あり

 以下は予定です。
 12年秋 ITサービスマネージャ
 13年春 システム監査
 13年秋 システムアーキテクト
 14年春 エンベデッドシステム
 14年秋 ITストラジスト
 15年春 ITパスポート

 最速での完全合格は15年春と思っていたら、ITパスポート試験はCBT方式に変更になっていましたね。1年以内には受けようと思います。ということで14年秋の最速合格に向けてがんばります。もはやライフワークに近くなってきました。2年半後に何をしているのか楽しみですね。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。