FC2ブログ
東大卒のSEトムロウによる情報処理試験の全区分合格に向けた合格・不合格体験記。合格に向けたツボをあますことなく公開!!
はじめまして!

このブログでは情報処理技術者試験合格に向けたノウハウ・ツボをお伝えします。私の受験体験記の他、勉強方法、考え方などを掲載していきます。

情報処理試験にとどまらず、あらゆる試験の合格に役立つでしょう。メルマガ配信しています。下のフォームから登録お願いします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 課長 「オラクルどうだった?」

 私  「まあ、どうにか・・」


 講座受講後、2週間以内に受験するようにとの指示が人事部からあり、試験対策を進めました。

教材は、配布されたテキストと講座に付属していたiStudy社のネットでの問題出題サービスを利用しました。テキストはアンダーラインを引きつつ一通り読み、iStudyの問題は解説も全てプリントアウトして確認しました。iStudyの問題は答えは次第に覚えてしまいますので、95%出来なければあぶないと個人的には思います。

11gでの合格ラインは、DBAが60%(75分、全48問)、SQL基礎Ⅰが70%(90分、全40問)です。私が受験した10gでは、DBAは53%(60分、全41問)、SQL基礎Ⅰは同じでした。

合格ラインが70%のSQL基礎Ⅰの方が厳しいと感じました。

シルバー以降の取得、実務での利用に向けてはオラクルの仕組みを理解することが大切ですが、試験突破だけを考えれば、ブロンズについては問題集を解いて、覚えて、短期記憶で勝負することでも取得可能なレベルです。

DBA、SQL基礎Ⅰともに8割程の得点で無事1回で合格できました。しかし試験対策にて通ったようなものでシルバーに向けては講座受講前の準備をした方がよいと思いました。





スポンサーサイト
 女性  「こちらの席空いてますか?」

 私   「いいですよ」


 幸先のいいスタートでした。私は会社の資格取得支援策にてグローバルナレッジ社の5日間の研修を受講しました。偶然私の隣に座った同年代の女性は、社内の他部署にて実際にオラクルを使用して開発をしている方でした。研修中授業からおいていかれそうな時にいろいろと教えてもらうことが出来ました。


ブロンズ資格は2つの試験(SQL基礎Ⅰ、DBA)に合格することで取得できます。SQL基礎Ⅰはデータの操作(追加や削除等)を行う言語(SQL文)に関する基本的な知識が問われます。

試験対策講座では、講師の説明に沿って、SQL文を入力を行う演習時間があります。当然のことながら、1文字でも打ち間違えたらSQL文は正しく実行されません。タイピングに慣れていない方はもしかしたら苦戦するかもしれません。

たとえ、タイピングが遅くて授業に遅れ気味になっても心配する必要はありません。落ち着いて講師の話を聞いていれば、大したことは行っていません。表にデータを挿入したり、削除したりといったことです。

ただ、事前にある程度勉強していた方が望ましいです。確実に理解は深まります。講師へも有効な質問を行うことが出来ます。私もシルバーを取得する際は、黒本を半分程度自習してから試験対策講座に参加しました。

ブロンズの黒本はこちら。



  










 課長  「オラクル行くことになったぞ」

 私   「はい!?」


 当時、配属先の課長からオラクルブロンズ研修の参加連絡を受けた時は、最先端の技術もしくはマイナーなパソコン製品のような響きに魅かれたものの、事情をすぐには飲み込めませんでした。

ブロンズ、シルバー、ゴールドと複数段階からなる試験の導入部であれば、研修にちょこっと行って、さくっと受かる、そのようなものだと思っていました。

私は、はっきり言って試験は好きです。例えば野球部で監督や主将に「こいつはいまいちだな」と思われて、レギュラーを外されたり、背番号がもらえなかったら(仮定ではなく実体験ですが・・・)到底納得できないが、走ったけど遅かった、重りを上げたが上がらなかった、試験を受けたが落ちたということなら仕方ありません。再チャレンジするにしても対処のしがいがあります。

ブロンズの時は、特に何も準備をすることなく研修当日を迎えました。







 オラクルも情報処理技術者関連の資格ですので、番外編ということで体験記や合格のコツをお話ししようと思います。オラクルの外部業者の試験対策講座はかなり高額です。私はグローバルナレッジ社の講座を会社の資格支援策にて受講しました。後で、サイトで金額を見てびっくりしました。

ブロンズ 36.3万円、シルバー 21.8万円、ゴールド 36万円 合計 94.1万円です。それぞれ3~5日間の集合研修です。

幸運にも体験できた研修の内容、合格のポイントなどを連載していこうと思います。こうご期待ください。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。