東大卒のSEトムロウによる情報処理試験の全区分合格に向けた合格・不合格体験記。合格に向けたツボをあますことなく公開!!
はじめまして!

このブログでは情報処理技術者試験合格に向けたノウハウ・ツボをお伝えします。私の受験体験記の他、勉強方法、考え方などを掲載していきます。

情報処理試験にとどまらず、あらゆる試験の合格に役立つでしょう。メルマガ配信しています。下のフォームから登録お願いします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今日はおつかれさまでした。ITサービスマネージャを受けてきました。

試験の感覚は以下のようなところです。

午前Ⅱ:ほぼノーマークであったためか意外と選択に困る問題が多く、
    試験直後の感覚としては”よもや・・”というところです。
    せめて薄めの午前対策の問題集でも1、2日で解いておけばと思いました。

午後Ⅰ:第1問と第2問を選択。特に解答に困ることもなく、感覚としては6割は確実にとれたと
    思います。個人的には午後Ⅰは易化しているように思います。
    但し、問題文をよく読んでいないと思わぬ勘違いをしがちなので油断できないですね。

午後Ⅱ:第3問を選択。中堅証券会社A社のITサービスマネージャとして論述。(実話では
    ありません。)論文対策講座で習った書き方を極力あてはめたので体裁はなせたと思います。

とここまで書いて、先ほど午前Ⅱの解答を見たところ、ちょっと面食らっています。。
ここは真摯に現実を受け止めるしかないですね。






スポンサーサイト
 久しぶりにブログを更新します。いよいよ本番前日になりました。

今日はいつもの試験前日の通り、明日の試験本番とほぼ同じタイムスケジュールで模試の問題を

解きました。インターネットも見ず、メールもあまり確認せず、というようにほぼ情報をシャットダウンして1日を過ごしました。

いつものこととは言え、日頃あれやこれやと惑わされがちな中で、1つのことに集中するというのはなかなかすっきりとして気持ちいいです。


合格できればなおよいですが、半年に1度こうして勝負の時(?)を迎えられるというのは貴重です。

それではあともう少し、今日解いた午後問題の確認をして明日を楽しみに寝ようと思います。

では明日がんばりましょう!










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。