東大卒のSEトムロウによる情報処理試験の全区分合格に向けた合格・不合格体験記。合格に向けたツボをあますことなく公開!!
はじめまして!

このブログでは情報処理技術者試験合格に向けたノウハウ・ツボをお伝えします。私の受験体験記の他、勉強方法、考え方などを掲載していきます。

情報処理試験にとどまらず、あらゆる試験の合格に役立つでしょう。メルマガ配信しています。下のフォームから登録お願いします。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 8/25よりITECの合格ゼミ ITサービスマネージャ午後対策コースに行ってきます。

使用教材は午後問題の重点対策と合格論文の事例集を用いるとのことでした。

・ITサービスマネージャ 「専門知識+午後問題」の重点対策
・ITサービスマネージャ  合格論文の書き方・事例集

     


会社の資格支援策ですので講座費用の負担はありありませんが、使用教材は各自購入とのことでした。

以前は教材も自己負担なしでしたが、致し方ありません。会社も厳しいのでしょう。試験対策講座に申し込まなくとも購入する予定でしたので、ITサービスマネージャ試験に向けた教材の選択としては妥当と思います。

午後問題の重点対策で午後Ⅰ対策を行い、論文事例集にて午後Ⅱ対策を行うことになるのかと思います。







 
 
 無料メルマガ 『トムロウの情報処理技術者試験 必勝合格講座』はじめました!!

コンセプトは、”やる気と実力がいつの間にか付く”です。次のような方に最適です。

  ITパスポート試験に向けて勉強中。もしくは受けることを考えている。
  基本情報技術者試験に向けて勉強中。もしくは受けることを考えている。
  応用情報技術者や高度区分の午前対策を行いたい。基本情報に合格してから時間が経っている。
  IT全般に関する基本的な知識を身に付けたい。
  知的好奇心が旺盛。勉強が好き。いろいろな知識を身に付けたい。
  日々の気分転換をしながら、いつの間にか実力を付けたい。

 原則、週3回(月、水、金)、朝6時半頃に配信します。
 会社、学校に行く前、行く途中のすき間時間に、気軽に読んでいただければと思います。

 内容は、ITパスポート~高度区分の午前対策問題(3題ほど)とオリジナル解説を掲載します。その他、合格に向けたコツや情報等を発信していきます。

 登録は下のフォームからお願いします。

 

メルマガ購読・解除


 


サンプル号はこちらです。

------------------------------------------------------------------
おはようございます!トムロウです。

夏らしくなってきましたね。今日もはりきっていきましょう!

本日の問題です。


問1 アルゴリズム-スタック  〔AP H23〕

 PUSH命令でスタックにデータを入れ、POP命令でスタックからデータを取り出す。動作中のプログラムにおいて、ある状態から次の手順で10個の命令を実行した時、スタックの中のデータは図のようになった。1番目のPUSH命令でスタック入れたデータはどれか。

PUSH → PUSH → POP → PUSH → PUSH → PIUSH → PUSH

→ POP → POP → PUSH


          PUSH ⇒           ⇒ POP

                   192
                    55
                   326
                     7
                    29

  ア 29 イ 7 ウ 326 エ 55


問2 情報セキュリティ-暗号方式   〔SA H23〕

 暗号方式の内、共通鍵暗号方式はどれか。 

  ア AES  イ ElGamal  ウ RSA  エ 楕円曲線暗号

問3 情報セキュリティ-必要な共通鍵の数

 100人の送受信者が共通鍵暗号方式で、それぞれが相互に暗号化通信を行うときに必要な共通鍵の総数は幾つか。

  ア 200  イ 4,950  ウ 9,900  エ 10,000















解答・解説です。

問1 <答え イ:7>
落ち着いて順々に確認していけば解けます。なかなか面白い問題です。

PUSH・POP命令で実行するデータを後ろから確認していくと以下のようになります。
途中のPOP命令で取り出すデータは、スタックの外に出てしまっているので不明です。

PUSH(7) → PUSH(秘密の数α) → POP(秘密の数α) → PUSH(326) → PUSH(55) → PUSH(謎の数X) → PUSH(謎の数Y)

→ POP(謎の数Y) → POP(謎の数X) → PUSH(192)



問2 <答え ア:AES>
 AESは共通鍵暗号方式、RSA、ElGamal、楕円曲線暗号は公開鍵暗号方式です。と言ってしまえばそれまでのことです。AESとRSAのどちらが、どの暗号方式であるか忘れがちな方もいるかもいるかもしれません。試験対策の上では以下の豆知識が有効です。

暗号方式には主に共通鍵暗号方式と公開鍵暗号方式があります。
公開鍵暗号方式にはRSAがあります。RSAは、Rivest Shair Adlemanの略で、Rivest 氏 、Shair氏、 Adleman氏の頭文字をとっています。公開鍵暗号方式は、秘密鍵と公開鍵を用います。
名称に「複数」の開発者の名前を用いていて、暗号化において「複数」の鍵を用いているのが公開鍵暗号方式のRSAです。

ちなみに、共通鍵暗号方式のAESはAdvanced Encryption Standardの略で、直訳すると「進化した暗号方式」です。AESはDES(Data Encryption Standard)の後継として開発されました。


問3 <答え イ:4950>
 共通鍵方式は通信を行う組ごとに、共通の鍵を用います。100人の中で2人の組み合わせは、100×99÷2にて求められます。


【本日の名言】
 「なりたかった自分になるのに遅すぎることはない」 by スティーブ・チャンドラー


では今日も元気に行きましょう!

-------------------------------------------------------------------

ブログ+発行者情報
http://jouhousyorishiken.blog.fc2.com/

問い合わせはこちらへ。間違いやご要望がありましたらお気軽にお問い合わせください。
tomuroumail(アットマーク)yahoo.co.jp

配信解除はこちらから。次はもっと面白いかもしれませんよ。
http://www.mag2.com/m/ 0001566932.html






 『車椅子で1億円稼ぐ21才の男が語ったビジネスで成功する秘密』インターネットで見つけました。

無料情報です。ITシステムを利用してビジネスをしている人の考えが分かりますので、IT業界に携わっている方はもちろん、そうでない方もビジネスに関する情報ということで見て損はないと思います。
13歳で事故に会い、車椅子生活を余儀なくされた中での成功は、注目です。(携帯からですとメモリ不足等により十分に表示されないと思います)
 

 詳細はこちら

同一人物による無料動画です。勉強法という点で参考になります。膨大な情報を活かす上で、他者と情報を共有することの重要性が説明されています。

振り返ってみれば、私も学生時代、試験内容について友人とよく話していました。試験合格に向けて、勉強仲間がいた方が望ましいですね。


 情報起業進化論






 ITサービスマネージャの試験対策研修の受講決定通知が社内メールで来ました。

今月中旬に受けた研修参加の事前確認テストは点数は取れていたので、予定通りというところです。

第1回目は8/25(土)とのことで、それまでに合格論文集の確認や以前受講したTACの通信教育テキストの

見直しをしておこうと思います。





 女性  「こちらの席空いてますか?」

 私   「いいですよ」


 幸先のいいスタートでした。私は会社の資格取得支援策にてグローバルナレッジ社の5日間の研修を受講しました。偶然私の隣に座った同年代の女性は、社内の他部署にて実際にオラクルを使用して開発をしている方でした。研修中授業からおいていかれそうな時にいろいろと教えてもらうことが出来ました。


ブロンズ資格は2つの試験(SQL基礎Ⅰ、DBA)に合格することで取得できます。SQL基礎Ⅰはデータの操作(追加や削除等)を行う言語(SQL文)に関する基本的な知識が問われます。

試験対策講座では、講師の説明に沿って、SQL文を入力を行う演習時間があります。当然のことながら、1文字でも打ち間違えたらSQL文は正しく実行されません。タイピングに慣れていない方はもしかしたら苦戦するかもしれません。

たとえ、タイピングが遅くて授業に遅れ気味になっても心配する必要はありません。落ち着いて講師の話を聞いていれば、大したことは行っていません。表にデータを挿入したり、削除したりといったことです。

ただ、事前にある程度勉強していた方が望ましいです。確実に理解は深まります。講師へも有効な質問を行うことが出来ます。私もシルバーを取得する際は、黒本を半分程度自習してから試験対策講座に参加しました。

ブロンズの黒本はこちら。



  










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。